【S5レート1800達成】風船サーフゴーのすゝめ

はじめまして!ちーぐるとです。Twitter@chi_guruto

 

初めてポケモン対戦でレート1800を達成したのであこがれていた構築記事を書いてみました。

S6も同じルールが続くので調整を省略している個所もありますがご理解ください!

 

並びは御覧の通り地面の一環がすさまじいですね(-_-;)

ぱっと見るとウインディ、サーフゴー、テツノカイナ、ドオーには抜群

パオジアン、テツノツツミにも等倍で殴っていけるので地震を打たれているだけで崩壊しそうです。

 

目次

  1. パオジアン
  2. サーフゴー

  3. ドオー

  4. テツノカイナ

  5. ウインディ

  6. テツノツツミ

 

構築方針

・毒菱サイクルや受けにイライラしたくない。

・バンビーさんの動画のテツノカイナの使用感が地面タイプ以外に対して良かった。

・物理に対してはウインディの使用感が良くかった。(こちらもバンビーさんの動画の)

・自分で考えた型を最低1匹以上使いたい。

 

 

 

◎性能解説

オリジナル枠その1

パオジアン

テラスタイプ:フェアリー

特性:

持ち物:命の珠

性格:陽気

配分:AS特化

技:つらら落とし/氷のつぶて/不意打ち/テラバースト

ステロコノヨザルとパオジアン、ディンルー、テラバカイリューなどに強く出れるポケモンを探していた際に、コノヨザルに対してパオジアンのつららおとしがセグレイブの巨剣より威力が低いのにいいダメージが入るところからS41位のくろこさんのフェアリーテラバから着想を得てフェアリーテラバパオジアン思いつきました。

ミラー対面の聖剣とコノヨザルのドレインパンチに対しての回答となれることが強みです。珠の理由は、もともと別の構築で襷が別でつかっていたため珠を採用しましたが珠の使用感が思ったより良く珠には珠の良さがあるのに気が付いたためそのまま採用しました。

 

・パオジアン補正なしA252振りでコノヨザルHB252振り(補正なし)に対してフェアリーテラバーストが乱数1発(75%)

・ハバタクカミB252だとしても氷のつぶて49.2%~はいるので環境にいるハバタクカミにたいしても裏のブーストエナジーテツノツツミなどの先に動けるポケモンにより縛ることが可能

・相手パオジアンが珠電気テラステラバーストを打ってきた際にもフェアリーテラバースト+氷のつぶてで同速勝てればミラーでも勝てます。

 

 

 

オリジナル枠その2(努力値調整は省略)

サーフゴー

テラスタイプ:飛行

特性:おうごんのからだ

持ち物:風船

性格:省略

配分:省略

技:シャドーボール/気合玉/悪だくみ/自己再生

今回一番の自信ニキにして構築の軸の一つ

構築に地面の一環があり、地震や地面タイプが重かったため産まれた型。

当初は弱点保険を持っていた状態でこの構築ができたのですが、当然カイリューの鉢巻地震に崩壊させられ、ディンルーにいじめられ、どうしようか悩んでいたところディンルーがカバルドンと同系列なら風船サフゴで見れるんじゃね理論で風船を持たせるに至りました。カイリューに強いのもポイント高い!

 

・環境にあふれていた飛行テラバカイリューにかみ合えば勝てる。

地震に後投げ→シャドボでマルチスケイル破壊→カイリューの飛行テラバーストで風船が割れる→飛行テラスしてシャドボ→カイリュー地震透かす(飛行テラスにて)→飛行テラバを1回受ける→シャドボ

の上記の流れで今環境は勝てていました。

カイリューに対しては29日あたりに鉢巻が多かったのですが鉢巻型に対しても地震に後投げすることでアドバンテージを取れたり、神速、地震、アンコール、羽休めのような耐久型のカイリューにも風船が割れていなければ完封できるのもかなり良かった。

・ディンルーへの後投げ

四桁前半より下のディンルーがほとんどAに努力値が振られておらず、技も地震、カタストロフィ、ステルスロック、吹き飛ばしがほとんどだったので、飛行テラスを切ることで思いっきり悪だくみの起点にできました。

・サーフゴーとしての圧

環境的にも強く構築経緯にあるように受けが嫌いだったので搦め手系列にいるだけで圧がかかるいれ得ポケモンだと思ってました。ちゃんと飛行テラスなのでヘイラッシャが出てきても地割れでやられないのも偉い!

 

ディンルーに対しての後投げは順位が上がっていくと(レート1800付近)あやしかったので今後は技を見てからでないと怪しいかもしれませんが、飛行テラバカイリューに強いなど、この型は現環境に一石を投じれるスペックがあると考えています。

 

 

毒菱回収枠

ドオー

テラスタイプ:炎

特性:ちょすい

持ち物:黒いヘドロ

性格:慎重

配分:HD特化

技:自己再生/守る/地震/毒々

可愛いのにS1,2ではカイリューサーフゴーにいじめられてS3,4ではハバタクカミのサイコショックにいじめられてたかわいそうな子。

ハバタクカミの補助技見た時から絶対ムーンフォースとシャードーボール以外に補助技入ってくる、そしたらサイコショック持ちが環境から減るだろうと思ってて案の定甘えるが流行ってウキウキで出てきた子。思ったよりサイコショック持ってて驚いていました。(投げてくるってことはそういうこと)

甘えてくるハバタクカミは全く苦ではなかったためかなり使い勝手はよかった。

毒菱ではなく毒々を採用しているのは毒菱は対策されていそうなのとカイリューなどの浮いているポケモンに対しての対策。ドオーに対してカイリューに引かれる展開が多かったのでだいぶ活きていたと思う。

モロバレルと毒菱回収枠として迷いましたがイーユイが重いことと毒菱を環境で撒いてくるテツノドクガに勝てるやつが構築にいなかったためドオーを採用しました。

ちょすいの理由はテツノツツミのハイドロポンプも重いため水の一環を切りました。

 

 

 

パクリ枠その1

テツノカイナ

テラスタイプ:フェアリー

特性:クォークチャージ

持ち物:残飯

性格:わんぱく

配分:H92 A4 B172 D212 S28

技:雷パンチ/ドレインパンチ/身代わり/剣の舞

バンビーさんの動画に出てたやつ!Sは鼬ごっこだったから削って振り分けたタイプを最後は使っていました。

構築にフェアリーがいないのが気になったからテラスは変更しました。

サーフゴーがディンルーを駆逐してくれるおかげで積極的に投げていけた。思っていたより硬く身代わりが耐えることも多々あって感動していました。

剣舞積んだり身代わり残してる時の対面性能が化け物だった。S4上位に偉大な牙があふれてたのはこいつのせいなのではと思うぐらいには強かった。

刺さる相手にはとことん刺さるのでこいつが暴れた試合も多数あった。詳しい使い方はバンビーさんの動画で学べると思います。

 

動画はこちら

 

 

パクリ枠その2

ウインディ

テラスタイプ:ノーマル

特性:威嚇

持ち物:厚底ブーツ

性格:わんぱく

配分:HB特化

技:フレアドライブ/神速/鬼火/朝の陽ざし

くろこさんの動画のやつ!変えるならAに努力値振るとハバタクカミをフレアドライブで落とせるようにしてもいいかも?A無振でもハバタクカミが無振りならフレアドライブで43.7%で落とせるけど、鼬ごっこになりそうなのとパオジアンに受け出せる数少ないポケモンだからおとなしく耐久に振りました。

ブーツはパオジアンがコノヨザルをワンパンしてくれたりで想定していたステロにはあんまり活きなかったけどドオーとサイクル回すうえでは毒菱回収しやすかったので悪くはなかった。

早い身代わりに弱かったからパオジアンを安定して受けれるポケモンが他にいるなら乗り換えるのは有り。

ラスト三日鬼火ほとんど外さなかったえらい子

 

動画はこちら

 

パクリ枠その3

テツノツツミ

テラスタイプ:水

特性:クォークチャージ

持ち物:ブーストエナジー

性格:ひかえめ

配分:H60 B4 C188 D4 S252

技:ハイドロポンプ/フリーズドライ/身代わり/アンコール

今度はくろこさんの動画のパクリ!調整も全く一緒。ここまでイーユイ普通にきついのと積みを止めれるやつがいな過ぎたため採用。

思ったよりもドオーウインディのサイクルが強く、そこまで想定していなかったスイーパーとして投げても概ねちゃんと活躍してくれた。

PP増やし忘れて一回だけ後悔するシーンがあったから面倒でもPPは増やしましょう!

 

動画はこちら

 

基本選出

①ドオー+ウインディ+エース枠

ドオーとウインディでサイクルして削っていき、

・テツノツツミで全抜きを狙いに行く。

・サーフゴーで地面を起点に悪だくみを積んで相手のサイクルを破壊してドオーorウインディ又は2匹で受けきる。

・テツノカイナの有利対面をつくり、身代わりなどで抜きに行く。

②パオジアン+テツノツツミ+サーフゴーorウインディ

コノヨザルやパオジアンを初手に投げてきそうな相手に対しての選出。

初手にテラスを切ることが想定されるため裏はある程度テラスなしで戦う性能が必要。

ウインディ+テツノツツミ+サーフゴー

高速アタッカーがキノガッサに弱いテツノツツミしかいないためキノガッサを重く見た選出。サーフゴーはキノガッサに強いが風船が割れるのが相手の裏に地面がいた場合に苦しい展開を強いられました。

 

 

結果

あとがき

今回の構築では妖テラスパオジアンと風船サーフゴーの2匹も強いポケモンを見つけることができました。

自分で考えた型だと読まれないので楽しかったですね。

おかげで今期は61戦潜れていなかったにもかかわらず自己最高順位を取れたのはよかったです。

ブログ書いたの初めてだったんですけどページ内リンク作るのに苦戦しまして投稿するのが遅くなってしまいました。

ランクマッチ回してる中で考えてたことなど書いたらすさまじい長さになりました。

長々となりましたが読んでいただきありがとうございます。

何か質問、ご意見等ありましたら気軽にTwitter@chi_gurutoまでご連絡ください。返信は1日以内には返せると思います。